映画館「夕張エレナ座」

カテゴリ:ハンドメイド > ぬいぐるみ

 どうも、蒼乃です!
 家に帰ってきてすることと言えば……そう
ぬい作り!!!
 という訳で、今日も作りました。
IMG_4153
 じゃーん。

 自創作「ぽーちどえっぐ!」からマッドハッターです。
 髪の独特なグラデーションは布を重ねることで再現。
 服の模様はさすがに再現厳しかったです_(:3 」∠)_

IMG_4154
 後ろ姿。

 髪の毛の外ハネ具合はふもふもしおんちゃんがとても参考になりました。

IMG_4155
 背中の謎羽もちゃんと再現。


 今作はたきゅーとさんの型紙を使わせて頂きました!いつもありがとうございます┌〇゛


 そ・れ・と
 今朝早朝テンションでお絵描きしていましたので、それも載せます。
IMG_4129
 /人付き合いって、難しいなあ\


 これ、Twitterの日常垢に妙ちくりんな頻度で出てくる某匿名SNSの広告にインスパイアされて描きました。
 あの広告の絵、細かいところあちこち突っ込まれてるけど普通に好きで……←


 今日はそんなところです←
 それではまた次回!

 五月に入ってから一度も更新してなかったという、この事実。
 確かにGW中は幼少期からの
「祝日の空気苦手モード」
に突入したり、明けてからはまたちょろっと家から離れてたりはしてたけども!!!←

 とりあえず当分は家すごしになります。楽しかったよ

まぁそんなことはどうでもいいんです。
 今日も縫い物したので、それを紹介したいんです。
IMG_2029
 (`o´) コラコラコラ~ッ!!ミシンの上に乗ってはいけません!!


 今回は試験的にお目目のパーツを刺繍ではなく転写シートで作ってみたのを試してみたかったんです。
ついで感覚のスカートの星模様。これもやりたかった

 とりあえずサクッとメリットとデメリットを
【メリット】
→楽(楽
→ハガキサイズ3枚で500円なので、刺繍糸買うの考えたら割安

【デメリット】
→刺繍の腕が鈍る(致命的
→サイズが型紙と併せて逆算しないといけないので、数学どころか算数すら怪しい私にはちょっと厳しいものがある
(これって噂の刺繍ミシンにも言えることなんだろうなぁ多分……)

……ということで、次回からはまたヒィヒィ言いながら刺繍するかも、です。
 でもれいせんくんのおめめとか、要するにハガキ一枚分のおめめやら書いて印刷したのでそれも消化したいし……ぐるぐる

 この子の設定はぼんやりとは決まってるので、気が向いたら絵と一緒に載せるかも、です←

 ども!蒼乃です!
 最近は天気が悪くて気が滅入っています。仕方がないじゃない……気象病持ちなんだもん……(´・ω・`)

 まぁそれはそうと。
 前回ちょろっと書いた記事で載せたお嬢を原作衣装にしました!
IMG_1618
 どーん。

 地元のちっちゃい手芸屋……充実してたよ……(?

 スカートは「ぽわん」とさせたかった為、内側にゴムを縫っております。
 中のパニエもなー……ピンキングハサミでギザギザにしてフリルらしくしたいんだよねー……←

 にしても、現物はそこそこ髪長目なのに何故私が写真を撮るとショートっぽく見えてしまうのか……
 ぬい撮りが下手な蒼乃であったとさ。


 今回、使用した型紙など。
ぬいの型紙↓
ぬいの靴↓
服は……独学です←

 それでは!

 ども!お久しぶりになりました、蒼乃です。
 今月は「エイプリルフール」をやる暇もほぼなく、ちょっと忙しいです。リアル方面で色々調整があってだね……

 それはそうと。
 先ず、当ブログに看板娘ができました!
3604C377-1CFF-481D-8E83-99FACCF2C594
 この子です。

 まぁ、色々と絵の中に書き込んでる通りです。

 天啓でした。
「そうだ、ブログとTwitterの趣味垢の看板娘作ろう。」
みたいな感じ。

 そ、れ、と。
IMG_1363
 前回作った時計塔れいせんくんをちょいちょいちょいと直しました。

 主にお顔とか本当は全体的に直してるんだけどね
 先日の依頼品の時に没った方法で耳?角?を作ったんですけど
この献血に勧誘してきそうな感じ……(?)
でもこれはこれで可愛いのでOKです(えっ)
 あと忘れてた肩バルカンと尻尾(後述)も作りました。
IMG_1364
 しっぽは前にお友達から頂いた手作りぬいぐるみを参考に作りました。服の中に入れる式。


 そんなところです。お腹空いた、焼きうどん食べたい
それでは!

 うりゃー!おはようございます、蒼乃です!
 本当は昨日更新したかったのですが、疲れて寝てしまったので今日忘れないうちに更新しちゃいます。えへ

IMG_1119
 昨日作った「新規原形二次創作」時空でのれいせんくんです。親御さんからは許可を得ているのでご安心あれ


 ……にしても、この魔理沙と蓮子を混ぜたような服装。

 今回、材料費をケチりたくてDAISOのニット生地を使ってみたんですがざっと感想を
→伸びる、横にめっちゃ伸びる
→ほつれない
→ぬいぐるみには割と向いている
→横にめっちゃ伸びる(大切なことなので二回言いました)
……って、感じです。
 ソフトボアとか「フェルト以外の生地」使ってみたいけど材料費がなぁ……
な人にはうってつけだと個人的に思いました。ただ、200円なのでそこら辺気をつけてネ。

IMG_1120
 後ろ姿。

 うーん!シルエットが大きい!ロマンス!

FullSizeRender
 そして右目は作中内の必須アイテム(後述)を再現するため

裏地用のツヤのある布をフェルトに貼る
って事を試してみました、いい感じです。

IMG_1122
 今回のMVPはなんと言ってもこのボンド。

 私が推している「ぬいものYouTuberさん」の「たきゅーと」さんが動画内で使っていたのを見て
あっこれ欲しい!
って前から思っていたんですよね。
 期待を裏切らない使い勝手の良さでした。
 ありがとうたきゅーとさん。

 さて、ちょっと恥ずかしいので、「新作原形二次創作」のあらすじと用語解説は追記欄にて。続きを読む

このページのトップヘ